常に聞き、常に考え、常に修める

おはようございます。
 昨日24日厳修しました下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」おまいりありがとうございます。一ヶ月の感謝と反省、ありがたいですね、教えにしたがうだけで、分相応の果報がちょうだいできる、これ以上の果報はありません。

 そして早朝より、法要後遅くまでご奉仕いただきました皆様ありがとうございます。身施、これからもよろしくお願いいたします。六波羅蜜の第一の布施行の功徳ははかりしれません。感謝いたします。
 愛宕寺という樹木に信者さんというお一人お一人の花が咲き誇り輝いています。それぞれの皆さんを見て、周りの方々又お友達、いろいろな世界が広がっていきます。それを思いますと又一層楽しくなり、どんどん心が豊かになるのを感じます。ありがとうございます。
 聖典に「わたしの教えは(お釈迦様)、常に聞き、常に考え、常に修めて捨ててはならない。もし教えのとおりに行うなら常に幸いに満たされるであろう」と。
 また「教えのかなめは心を修めることにある。だから、欲をおさえておのれに克つことに努めなければならない。身を正し、心を正し、ことばをまことあるものにしなければならない。貪ることをやめ、怒りをなくし、悪を遠ざけ、常に無常を忘れてはならない」と。
 教えに誠を尽くせば、分相応の果報がさずかります。心の平安を破るのは何でしょう。それは「道に叶わない我欲」今の果報に不足不満を言うことです。このようでは幸せなどなれようもないのです。感謝、お陰様の心が第一です。
 現実の結果は自身の心が生みだしたものです。因果応報、聖典に「心は人を仏にし、また、畜生にする。迷って鬼となり、さとって仏と成るのもみな、この心のしわざである。だから、よく心を正しくし、道に外れないよう努めるがよい」と教えています。
 苦しみ迷いは道ならぬことを道として歩んだ迷いの道です。利他の道を歩みましょう。私たちは利他の道を歩んでいるのであって、我欲の道を歩んでいるのではないのです。教えの道を歩みましょう。心豊かに分相応に幸せな日々がもたらされます。来月の24日までお互い精進して楽しく過ごしましょう。ありがとうございます。
 明晩は「にんげん学」小倉講座「新・論語を読む」です。忠恕、仁愛の道、論語を学びましょう。音読をなさればデトックスし心が軽やかになります。

 そして昨日夕方午後6半より、下関の老舗、百年続いています「松琴堂」さんのご紹介で、また下関・中小企業家同友会、下関支部女性部委員長の秋枝照美さんの肝いりでプレミアム女性会員の皆様への講演に寄せて戴きました。聴講戴きました皆様感謝いたします。何か一つ今の現状にプラスくだされば幸いです。

 今日は、常に聞き、常に考え、常に修めて捨ることがなという意識を日々新たにしていただきご精進ください。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

✩お護摩に現れました御仏様です。

f:id:shibasaijyo:20191024155407j:plain

f:id:shibasaijyo:20191024155413j:plain

f:id:shibasaijyo:20191024155418j:plain

f:id:shibasaijyo:20191024155428j:plain

f:id:shibasaijyo:20191024155505j:plain

f:id:shibasaijyo:20191024155530j:plain

✩ご本尊様、脇侍様への御膳です。

f:id:shibasaijyo:20191024155344j:plain

皆様へのお供養、早朝よりありがとうございます。美味しくちょうだいしました。

f:id:shibasaijyo:20191024090853j:plain

f:id:shibasaijyo:20191024123838j:plain

Yさんよりいろいろな物をお供えいただきました、毎月ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20191024155352j:plain