誠は人の道

おはようございます。

 今日は24日ですので下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」です。午前10時からです、おまいりください。午前10時におまいりできない方は出勤前におまいりください。
 もし24日が平日でお仕事でしたら、その前の休日におまいりください。願掛けまいりということがあります。毎月のご縁日のおまいりも、ご本尊様は「おまいりなさい」とは命じませんが、教えはします。当然私はご本尊様の代弁者として「おまいりしなさい」とお話しします。
 しかし、おまいりなさる、なさらないは、個々人の意志です。意志ですが、当たり前のことですが、教えに法に素直に従った人がご利益を得ることは疑いがありません。
 私は寒さは苦手ですが、夏の終わりから秋、冬にかけての移る様が好きです。木々の葉が落ち、新たな命の芽吹きを感じるからです。今年一年の反省を踏まえ冬の間次の準備をして春を待つ楽しみです。そして慢心を戒める言葉とも感じています。多くの皆様のお陰という思いです。私の名は「最誠(さいじょう)」。師にいただきました。教えに誠を尽くせと。
 「誠は天の道なり。之れを誠にするは人の道なり」が誠ということです。大好きな成語です。解説しますと。
 誠とは、何でしょうか。「真理であり、法則を言います」。天の道、自然の道は、とてつもなく厳格であり、少しの狂いもなく、粛々と進められていきます。そこに間違いは無く、全てが法則どおりに動いていきます。天の道、自然の運行は、すべてが真理である法則によって行われ、数学的に動いていきます。
 そして、万物を養い、育てていく道なのです。しかし、人は、その道の一翼を担っていながら「我」で何度となく踏み外します。人間は、間違いをおかします。人間だけが、道を踏み外すのです。そして、法則からはずれて、周りを傷つけ、自分自身をも傷つけてしまうのです。
 ですので、天の道を、真理を、法則を身につけ、それにしたがって生きていくこと、行動していくことが求められます。まずは、「真理を天の誠を認識する必要があります」。そして、真理を実践する必要があります。さらには、真理そのものになってしまうまで、成長していかなければなりません。天の道、真理、法則を体得し、そのものになってしまって生きていくこと、そして、その法則を「周りに楽しく示していくことが、人の道であり、誠の道です」。
 誠の道を歩めば天と一体となり、道を豊かに歩むことができるのです。私は「天の誠に救われました」。愚図でのろまな私は何度も何度も、怠けてしくじりました、しかし「天は見捨てなかった」。私なりに、これが人の道だと誠意を尽くし祈りの道に勤しんできました。そして「天が示された偉大な果報を日々いただき、感謝の祈りを捧げています」。

 教えに誠を尽くせば多くの人に誠を尽くすことになるのです。それが天の道、利他の道だからです。今日午前10時皆様と共の祈り愛法要お待ちしております。天のお加護、権現様のご利益をいただきましょう。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

愛宕寺の玄関で皆様をお待ちしております。

 

f:id:shibasaijyo:20191023121945j:plain

f:id:shibasaijyo:20191023122002j:plain

✩下関・愛宕寺様の信者の皆様のご喜捨のお力で畳が新調されました。今日は爽やかな新しい畳の薫りの中での祈り愛です。皆様ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20191023155132j:plain

f:id:shibasaijyo:20191023155211j:plain

f:id:shibasaijyo:20191023155250j:plain