知恩・感恩・報恩

おはようございます。

今朝起きますと外が濡れていました、夜半に雨が降っていたのでしょう。故郷山形は雪だったのかな、などと思いました。
毎年新年二日に行います心華寺・金港辯財天様「初・月例・幸福開運護摩祈願祭」おまいりお手伝いありがとうございます。
梅谷忠洋先生率います「梅組」の皆さん「初夢コンサート」奉納ありがとうございます。恒例行事を無事に一つずつ心を込めて行えることに今年も喜びを味わい感謝致しました。皆さん、今年は初の祈り愛ありがとうございます。
御仏の教えに知恩(ちおん)、感恩(かんおん)、報恩(ほうおん)の 三つを教えられています。
知恩とは、自分が支えられていることに気が付くことです。 「自分は、誰にも頼らず、生きている」と思っている人はいても、 実際に、自分だけの力で生きている人はありません。 必ず、誰かの何かの支えを受けています。
自分がいろいろな人や物に支えられていることを知れば、 「ありがたいな」「うれしいな」という感謝の心がわいてきます。 感謝ができないのは、そもそも自分が受けている「おかげ」を知らないからです。 だからまず、知恩(自分が支えられていることを知る)が最初です。
支えられていることに気が付けば、感恩の気持ち(感謝)が出てきます。支えられていることを知れば、ありがたいなという感謝の気持ちがわいてきます。 これが、感恩ということです。
ありがたいなという感謝の気持ちになると、 「自分を支えてくれた人のために頑張ろう」という気持ちになります。これが「報恩」です。
知恩から、感恩、感恩から報恩とつながります。
まずは、知恩が出発点ですから、様々な支えを受けていることに気づくところから始めてみてください。
「初・月例・幸福開運護摩祈願祭」を終えた後の余韻の中、知恩、感恩、報恩を更に大切にしなければ罰があたるな、とおまいりになられた皆様のお顔を思い出しながら思うところでした。
お正月もお仕事の方が沢山おありになることでしょう、ごくろうさまです。会社勤めの方は明日から仕事始めという方も、今日は上記の三つを考えてみてはいかがでしょう?
素晴らしいお正月休みをお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
☆心華寺・金港辯財天様。初・月例・幸福開運護摩祈願祭おまいりお手伝いありがとうございます。
厳かなお護摩、梅組の素晴らしい演奏、最後に「一月一日」「花」を皆さんと合唱する素晴らしい祈り愛でした。今年も共に祈り愛を確かにして、身近な愛から輪を広げる一年と致しましょう。