日課が未来の幸せを招く

おはようございます。

 昨日は沢山の皆様から誕生日のお祝いメッセージをいただきありがとうございます。幸せであります、感謝いたします。感謝してもし尽くしません。
 茫然自失のまま仏門にご縁をいただき、お師匠様に「誠の一字を賜り」、「日課を授けていただき」、ただただ日課を過ごしてきました。それだけのことで今日まで過ごしてきた私に多くの皆様からお祝いのお言葉をいただける、教えの偉大さをまざまざと知る感謝の一日でもありました。皆様ありがとうございます。
 日々聖典を読誦しますときにお唱え致します開経偈(かいきょうげ)、心を込めてお唱えします。
  無上甚深微妙法(むじょうじんじんみみょうほう)
 百千万劫難遭遇(ひゃくせんまんごうなんそうぐう)
 我今見聞得受持(がこんけんもんとくじゅじ)
 願解如来真実義(がんげにょらいしんじつぎ)
 読み下し文は「無上甚深微妙の法は百千万劫にも遭い遇うこと難し。我今見聞し受持することを得たり。願わくは如来の真実義を解し奉らん」。
 意は「この上比べるものなく深く素晴らしい釈尊の教え(真理)は、百千万の長い時をかけても出会うことは困難である。私は今、見聞きして頂くことが出来き大変ありがたいです。願う事は、釈迦如来の真実の心が理解し、お智慧を頂けますように」。
 開経偈は、お勤めする前にお唱えする偈文です。お経は、釈尊の教え(真理)が説かれたものです。また、その教えを受け継ぎお悟りを開かれた先徳の皆様、和尚様方のお言葉でもあります。
 人間として生まれ、今ここに生きていることは素晴らしい事ですが、更に仏様の教えに出会うことはとても稀で難しい事です。その釈尊の教えが二千五百年経った今も生きているのです。
 釈尊は、人が苦しむ迷いを解決し、人間の本質について真実を示し、生き方を教え実践された方です。その有り難い教えに、今巡り会う良縁を大切に致しましょう、という開経偈の教えが最近一層身近に感じます。

 それもこれも、何をして良いのかさえ分からず、茫然自失の私にお師匠様が「日課を授けてくだされたお陰です」。
 日課一つに誠を尽くし、日々聖典を読誦することで多くの皆様方にお目にかかれたことに感謝しなければと思う誕生日でもありました。

 ポストにベスト、目の前から素晴らしい未来は開かれ、新たな使命、新たな皆さんとの出会いをいただいたのです。皆さん、ありがとうございます。

 日課の重要性、大切さの何たるかも分からなかった私、ただ、師のお言葉を頼りに歩み、人生の喜怒哀楽を知り、祈る心の素晴らしさ、豊かさ、信の素晴らしさ、人情の有り難さ、人様との共鳴・感動等々を味わう悦びを知りました。ありがとうございます。
 明日は節分会・厄除け開運・星祭り・採燈大護摩火渡り法要です。午前10時から厳修いたします。是非おまいりをいただき、一年の星回りを良くして下さい。皆様の慈悲、祈り愛う温かな法要です。

 如法、法、教えにただただ素直に従うだけで大きなご利益が与えていただけるのです。これほど大きな感動をいただいたことはありませんでした。

 明日はきっと、龍煙が舞い踊り天空へ上り、皆様の願いを共に祈り愛うことで必ずや大願が成就されることでありましょう。おまいりください、お待ち致しております。
 今日は午前10時から法要の準備を致します。是非ご奉仕を賜りますよう。明日は午前8時からどうぞご奉仕をいただきますよう。よろしくお願いいたします。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。

☆皆様からお祝いをいただきました。皆様ありがとうございます。感謝致します。

f:id:shibasaijyo:20190201115229j:plain

f:id:shibasaijyo:20190201115255j:plain

f:id:shibasaijyo:20190201115339j:plain

f:id:shibasaijyo:20190201115348j:plain

f:id:shibasaijyo:20190201115534j:plain

f:id:shibasaijyo:20190201115631j:plain

f:id:shibasaijyo:20190201115714j:plain

f:id:shibasaijyo:20190201115745j:plain

f:id:shibasaijyo:20190201115937j:plain

f:id:shibasaijyo:20190201143723j:plain