幸せになる道(自利利他)と不幸になる道(我利我利)

おはようございます。

 8月も後半に入ります。お盆を終えましたが、暑かったりお子様が夏休みだったりと、落ち着かないかもしれません。しかし人生は誰のためでもなく、自分のために歩まなければ面白くもなく、楽しくもなく、喜びもなく、生きがいにもなりません。
 私は、いつも書いていますが、自分の人生を生きたいと願う人間です。人の人生を生きて汲々としてビクビクした人生は送りたくありません。成績とか、人の評価で生きるのは、すべて他人の人生を生きているのだと考えています。以前の私は人の目を気にして、鬱々と楽しくない人生を送っていました。
 いつも書いています利他は自利があってこその利他です。利己ではありません(利己=社会や他人のことを考えず、自分の利益や快楽だけを追求する考え方。また、他人の迷惑を考えずわがまま勝手に振る舞うやり方)。自利は利他なりです。
 幸せになる道(自利利他)と不幸になる道(我利我利)。私は不幸になる我利我利の道を以前は歩んでいたのです。
 仏教では、底の知れない欲の心や、怒りの心、恨みや妬みの愚痴の心が、苦しみを生み出していると説きますがこれらの心をさらによく見ていくと、その本性は我利我利(がりがり)であるといわれます。
 我利我利とは、自分さえよければ他人なんてどうなってもよいということです。相手を踏みつけにしても、自分だけが儲かりたい、認められたいということです。
 バーゲンセールなどで、欲しいものが、格安で売られているときは、我先にと相手を押しのけてしまいます。電車の空席に乗り込むときは、まず、自分が座らなければと自分を最優先に考えてしまいます。その時の心を見てみますと、情けないかな自分さえよければいいという状態になって相手のことを全く考えていない自分になっています。
 腹が立ったり、相手を恨んだりしているときは、相手のことを思いやろうという気持ちにはもうなれないでしょう。相手が傷つくひどいことを言ってしまったり、言わなくても心の中で、相手をひどい目に合わせてしまいます。
 このように、欲の心が激しく動き出したり、怒りや恨みの心が燃え上がると、相手のことを考えるどころか、まず自分の都合や利益のことで頭がいっぱいになってしまいます。
 この自分さえよければという我利我利の心が、知らず知らずのうちに相手を傷つけたり、恐ろしい悪を作らせるのだとお釈迦様はいわれます。
 しかし、自分さえよければよいという我利我利の考え方で、思いやりのない言動を取ると、必ず、まわりの人は、「あの人は思いやりのない人だ、自己中心的な人だ」と思いますから、信頼されたり、尊敬されることはないでしょう。それどころか、嫌われたり疎(うと)まれたり、憎まれてしまいます。ですので、自分さえよければよいという考えでやったり、言ったりしたことは、結局、自分自身を苦しめ、孤独にさせるのです。
 相手も傷つけ、自分も傷つけ苦しみますから、自損損他(じそんそんた)とも言います。幸せになりたければ、利他に心がけよですね。
 お釈迦様は、幸せになりたければ、相手を思いやりなさい。相手の幸せを思いやってかけた言葉や行動は、必ず、あなた自身に思いやりとなって返ってきますよと教えられています。
 これを、自利利他といいます。「利とは幸せという意味」ですから、「相手の幸せを思いやるままが、自分が幸せとなる」ということです。
 自利利他の生き方をするか、我利我利の考え方で生きるか、これが幸せと不幸せの分かれ道なのです。
 私は学校の勉強、知識学はさっぱり、からっきしダメでした。だからこそ、学校に行き、知識を得なければ幸せになれないのかと考えたからこそ今があります。自利を考えたのです、そこに利他があることを知ったのです。
 昨日はNPOこころのはな第32回「ひきこもり女子会」でした。お暑い中ボランティアの3名の方が早い時間から遅くまでお世話をくださいました。彼女らを拝見していますとまさしく「自利利他」の「菩薩道の実践の姿を見ます」。皆さん、ありがとうございます。これからも是非自利は利他なりの実践をお願い致します。
 二部で行いました、宮名利育さんによりますリコーダーとフルートの「納涼ミニコンサート」素晴らしい演奏でした。宮名利さん、ありがとうございます。曲の中で「アニメの曲」を演奏していただきました。その時のお話がとても心に響きました。

 「アニメを画いているのは大人です。子供の純粋さを失わない大人になりましょう。そして子供がアニメを見ているとき、ご両親は、どんな内容のアニメが好きなのか、アニメの色使い等々を知ることが子供のためにとても大切です云々」というお話が、子育て世代の方の参考になるのではと感心して聞いていました。子育て世代の皆さん是非お子様のアニメに興味を持ってご覧になって下さい。

 来月の第33回「ひきこもり女子会」は9月15日(日)午後1時半から開催します。来月も楽しみにお運び下さい。
 今夜は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。午後6時半「ウイングス京都」でお待ちしております。老子のTaoも「自利利他」です。今日は自利利他を実践して下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

NPOこころのはな第32回「ひきこもり女子会」ご出席の皆さんありがとうございます。リコーダーとフルートの「納涼ミニコンサート」素晴らしい演奏ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190818144247j:plain

f:id:shibasaijyo:20190818144431j:plain

f:id:shibasaijyo:20190818153306j:plain

f:id:shibasaijyo:20190818160747j:plain