久敬

おはようございます。

 昨夕宇治へ帰りました。遠くへ行ったからというわけではありませんが、言葉一つ教え一つで繋がっている私の世界、結果を何一つ残しているわけではない私の言葉を信じてくださり、宇治から招いてくださる、いつも皆様の「心の偉大さ」を感動します。

 「久敬」という言葉があります。これは『論語』の「晏平仲善(あんぺいちゅうよ)く人と交はる。久しうして人これを敬す」に教えている言葉です。
 晏子(あんし)という人は、孔子も尊敬した人です。何故、人が晏子を尊敬したかといいますと、付き合いを長くしても「親しき仲にも礼儀あり」、つきあえばつきあうほど人様を「尊敬した」ということです。ここに晏子の素晴らしさがあり、私も晏子のようにありたいと自分を修めてています。

 人は長くお付き合いをしますと、尊敬心を失い、狎れる、見くびる方が多くなるのです。このようでは長いおつき合いは無理な話です。

 尊敬してお付き合いをしますと、人様の「長所がどんどんと見えてくる」のです。これが不思議と言いますか、嬉しいといいますか、何かアドバイスを求められますと、その点をお話しさせていただくのです。

 志、夢持ちながらそれが思うように進まない原因の一つに協力者や支持をしてくれる人が少ないということが考えられます。その原因は人様とのお付き合いが「上から目線」であるのかもしれません。尊敬する、ということが欠けているのかもしれません。一考すべきでしょう。

 先日書きましたが「一言、事をやぶり、一人、国を定む」です。一言はとても大切な一言です。私は祈りの言葉、自分の口から発する言葉を大切に目の前の人に「贈らせていただいているという気持ちで発しているのです」。言葉は自他共に生かすのか、殺すのかという無限の可能性があるのです。

 だからこそ私は大切に言葉(教え)に従って私を導きたいと願っているのです。それ以上に、多くの皆様へ勇気と希望を持っていただき日常に楽しく利他の心でお仕事をしていただきたいと願い発しているのです。

 今日も言葉を大切に一日を楽しくお過ごしください。

 B巧芸社の皆さん大変お世話になりました。皆様の真摯なお姿を拝見して勇気を頂戴しました、ありがとうございます。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

✩昨日の安全祈願祭と講話の風景です。

f:id:shibasaijyo:20191018065505j:plain

f:id:shibasaijyo:20191018065517j:plain

f:id:shibasaijyo:20191018065524j:plain