学びは実践

おはようございます。
 「にんげん」小倉講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学は「天徳・地徳・人徳」の学であり実学です。どのような知識でも実践、行動がなければ信用を失うだけです。
 教えを実践し日本中に世界中にその名をとどろかせました滋賀県近江商人、その行動は今日でも尊崇継承されています。近江商人の仕法は「三方よし」です。「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」という教えを大切に人生、仕事を実践していることです。
 これは、商売をするものに限らず人間として誰しも大切にしなければならない教えです。これは「天徳・地徳・人徳」の実践です
 「何を目指して人生を歩めば良いのか、仕事や商売をすれば良いのかを見失いかけたときには、あるべき姿に導いてくれる言葉、教え」だと言えます。我利に落ち込みますと目先は真っ暗闇となり人生は閉ざされてしまいます。利他の世界で生きることが常に光明の世界を歩むのです。
 いつも書いていますが、知っただけで行動にしなければ何もなりません。だからこそ身近で小さいところからコツコツ日常に行うことです。習慣は第二の天性、毎日の繰り返しこそです。天地自然でさえ繰り返すのです。凡人の私たちが繰り返しもしないで成長進化はありません、自堕落だけは身につき、口だけが達者になるので戒めなければいけません。
 「天徳・地徳・人徳」を日々繰り返すことで身につけば持って生まれたように周りの人は、その人の人柄として受け止めるようになり、何と言うこともないのです。先日も書いていますが、教えに従うように、教えにお勤めするように楽しく繰り返すことです。私は多くの先人の教え、師を見て、「あぁあのようになれるんだ」と楽しんで日々繰り返しています。

 楽しみを思うから楽しくなり、学び知れば、楽を得られると思い違いをするから苦しみを得ることになることをお忘れなく、「天徳・地徳・人徳」は何も特別なことではなく、私たちの潜在意識の中に「美しい心として存在しているのです」、気づきましょう、目覚めましょう。私は教えを通して気づかせていただき、目覚めさせていただきました。
 明晩は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」です。午後6時半「南薩摩旨いもんキリシマ山荘」さんでお会いしましょう。楽しみにでかけます。

 今日も楽しい思いで楽しい未来に向かって歩んでください。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

✩「にんげん学」小倉講座「新・論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。来月は本年最終講座よろしくご出席ください。

f:id:shibasaijyo:20191126224720j:plain

f:id:shibasaijyo:20191126224728j:plain

昨夜は長年小倉講座をお世話くだされていますMさんのお誕生日でした。もう25年になります、Mさん、これからも皆さんのためによろしくお願いいたします。

 おめでとうございます。

f:id:shibasaijyo:20191127062809j:plain

f:id:shibasaijyo:20191127073434j:plain