運・鈍・根

おはようございます。

9月になりました。今朝はとても涼しい朝です、月初めでスイッチを切り替えるにふさわしい朝かもしれません。
長月、夜が長くなるから長月、古人はずいぶんと正直だと陰暦の月の名を見ますと毎月思います。自分に正直が良い、自分の直感がいい、直感で進めば、どこにも文句の言っていくところが無く潔い人間性も培われます。背伸びをして、見栄を張り自分で自分を欺くから自分の描いた人生とはならなくなることを思うことです。
菊の季節だから菊月とも、また紅葉の季でもあるため紅葉(もみじ)月、木染(きぞめ)月などとも、やはり古人は正直者。今月も正直に誠意を持って何事にも対しましょう。今月も宜しくお訪ねください。
昨日夕方下山しましたCMA様主催「阪和興業株式会社・新入社員フォローアップ禅寺合宿研修会」ご参加の皆様二泊三日ありがとうございます。皆様のご活躍を心よりおいのりいたします。一歩一歩確かに歩んで下さい。ありがとうございます。
三日間、若い皆様を拝見したからでしょうか?修業時代のことを思い出しました。私はお師匠様や兄弟子に指示されたことを確かにできるということが余りありませんでしたが、一生懸命ポストにベストは尽くしました。そして真摯にお師匠や兄弟子たちの言葉、教えを聞きました。
私のお山での立場は何年いても変わらないという「小僧」「堂衆」としての立場。一生、比叡山でお世話になり、お師匠様の身のまわり、他の高僧の皆様の下働きをしながら、修行しようと考えていました。それ以上何も求めていませんでした。ですから、気概としては「生涯をかけて仏に仕える思い」。
今日のように、人様にお話をしたりなどとかけらも考えておらず、努々(ゆめゆめ)思いもしませんでした。ですから修行、身の処し方としてのスタンスは、ポストにベストは尽くせど「張り切りすぎないこと」を旨としていました。
人生を全うするには(日々、目の前の現実を全うする)、「張り切りすぎないこと」が大事と思っています。そのための思いは、
一つ一つ丁寧に気楽にやりとげることが肝心と考える。(人との競争が修行では無い)
あまり張り切りすぎると、途中で疲れて、できることもできなくなってしまう。(人よりも早く、上手にという思いで最初の頃は勇んでやって息切れした)
人生は張り切りすぎないことがとても大切です。日々目の前のことが自分を高め豊かにしてくれます。競争でやってしまいますと、仕事が雑になり、身につくものも何一つ無いという、自分でやっていながらまったく何も成らないというもったいない、虚しい人生を過ごしかねません。
一番下で多くの人の指示を私は受けてきました。だからこそ多くのことを知り得たと感謝しています。
人生「運・鈍・根」が大切などといいます。「運」とは、運気のこと、運のエネルギーのことです。自分の運気は、自分の体を保護しているプラスのエネルギーによって決まります。プラスのエネルギーというのは、嬉しい、楽しい、ワクワク、幸せなどのポジティブな感情のこと。プラスのエネルギーが多ければ多いほど、他人からは、魅力的な人間に見られます。私は生来知識がありませんでしたから、教え、指示を嬉しく愉しく思い素直に従ってきました。
一方、マイナスのエネルギーとは、悲しみ、怒り、嫉妬心、ストレスなど競争心からわく感情のことです。自分の内面からふつふつと湧き出てくるマイナスのエネルギーが増えてくると、自分の持っているプラスのエネルギーを弱くします。マイナスのエネルギーは、邪気のことで、運気がどんどんなくなり、その結果として運が悪くなるので、成功できなくなるのです。自分の運を良くするためには、自分のプラスエネルギーをアップさせて、日ごろから高めることが重要なのです。プラスのエネルギーを増やして、マイナスエネルギーを消していけば、運気が上昇していくのです。
「鈍」とは、これは、「鈍」ですから、鈍感の「鈍」のことで、にぶいことです。頭の回転が遅く、動作がのろいこと。愚かであること。ばかげていて、愚直なこと(私を言っているようです)。辞書を調べますと、「感覚や動作がにぶい。のろいこと」、そして「鈍感・鈍根・鈍重・愚鈍」などの漢字が並んでいます。ですから、成功するためには、頭が良くて、利口で、賢い人ではダメだと逆説的に言っているように感じますす(私の勝手な自己解釈)。
ここでの鈍とは、鈍(にぶ)いくらいの粘り強さで、じっくりと腰をすえて、愚直に仕事にとりかかる!という意味だと思います。これが、一番に大切な条件なのです。
そして、最後の「根」は、この場合には、ものごとに耐える気力・根気・根性のことを指しています。つまり、根とは、根を下ろしたような、根をしっかり張っているような、ねばり強い根気のことだと思います。
「運・鈍・根」は「あれやこれやと考えて、頭でっかちになるより」、運気を高め、目標、目的に向かって愚直にねばり強くやることが、成功の秘訣になるというのです。
一番に大切なのは、粘り強さの「鈍」と言われています。運気も、鈍も、根気も、波動のエネルギーに関連していると実感しています。ひたすらポストにベストを尽くすことで運気も、根気も、高まるのです。そんなことを研修生の皆さんを拝見して思うところでした。
今月はお月様もきれいな季節、感情・情緒豊かに過ごすためにも「張り切りすぎない」ことを思い、充実した一ヶ月をお過ごし下さい。皆様の日々のご安泰をお祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆CMA様主催「阪和興業株式会社・新入社員フォローアップ禅寺合宿研修」ご参加の皆様ありがとうございます。
実践の宣誓を宣言戴き、記念写真を撮り、そしてお別れの固い握手です。