課題を教えていただいている

おはようございます。

 昨日の朝は寒いと感じるような朝でした。今朝もヒンヤリと爽やかで良いお天気の朝です。今日から暑くなるようですので体調管理にはお気を付けておすごし下さい。
 お寺にはご祈祷におまいりいただいたり、ご相談にお出でいただいたりと、日々いろいろな方がお訪ねくださいます。ありがたいことです。
 ご相談されて、答えられないことも多くあります。恥ずかしいと思いますが、嘘をつきたくありませんので、嘘は言いません、知ったかぶりもしません。「書経」に「教うるは学ぶの半(なか)ば」とあります。人様に何かを教えようとしますと、当然そのことについて改めていろいろ調べ直したり、それに関連することにまで広げて整理するなどします。
 教える、ご相談を受けることは、その何倍も学び、調べます。ご祈祷をさせていただいたりするときは、その何倍も修行致します。ご祈祷をさせていただいたり、ご相談を受けたりする人から実は「修行、学びの課題を教えていただいている」のです。「ご祈祷したり、教えたりすることは学ぶことであります」「教わることになるのです」。
 「礼記(らいき)」に、「学びて然る後に足らざるを知り、教えて然る後に困(くる)しむを知る」とあります。
 学ぶことによって初めて、自分の知識不足を思い知らされたり、人に教えようとして初めて、学ぶことの難しさがわかるというのです。日々実感しています。
 自分では当たり前のことと受けとめていたものが、いざ人様に伝えようとしたとき、それがいかに不確かで曖昧なものであったかを露呈して、しどろもどろになることは決して珍しいことではありません。その都度おのれの未熟さを気づかされて慌てふためくこともしばしばです。
 「ご祈祷させていただくことは、修行し直すこと」「教えることは学び直すこと」を肝に銘じながら日々過ごしています。今日も楽しく祈り学び直します。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
☆久しぶりに昨日、夕景を撮りました。

f:id:shibasaijyo:20190521183432j:plain

f:id:shibasaijyo:20190521183526j:plain

今朝の風景です。

f:id:shibasaijyo:20190522052521j:plain