自然と共に生きる悦び

おはようございます。

 今日は第一日曜ですので心華寺・金港辯財天様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」です。午前10時より厳修いたします、おまいりください。
 始まりがあれば終わりがあります、世の中のあらゆるものがこのようになっているのです。今、紫陽花の花が咲き始めております。季節が移れば散っていきます。私も先月の私とは違います。鳥が啼き、花が咲くのも自然の流れです。私たちの意志でどうにかなるものでもないのです。
 生きるとは、自然の流れに沿うことが肝要です。自然に従うものは栄え、自然に逆らうものは滅びるのです。優勝劣敗(ゆうしょうれっぱい。勝っているものが勝ち、劣っているものが敗れるという道理)、適者生存。自然に従うならば、すべては円滑に進み、一つがうまくいけば万事がうまくいくのです。自分の思うがままにと思ったときから苦悩の人生が始まります。
 比叡山でお師匠様や多くの大徳の方々にお仕えさせていただいたことが従うという世界から生まれる悦びを体得できました。そして多くの方々に活かされるチャンスもいただきました。
 人生は見た目には曲がりくねった道程のように見えますが、じつはそれが深遠な真理でもあるのです。
 高い山に登る道を見れば必然的に理解できます。真っ直ぐに登ろうとしたとしても、何歩も歩みを進めないうちに疲れ果てて止めなければならない仕儀となることを見ればわかります。蛇行こそ真理、無理をしては疲れるだけで何も得られないという証です。
 自然をじっと見ればわかりますが、種をまきますと、根が生えて、まずは、下へ伸びるのです。それから、芽を出し、幹、枝をつくり、葉を出し花が咲くのです。自然界に極端な成長はないのです。皆さん、上に上に先に先にとばかりに、気が逸っても道理を知り確かに歩みませんと、根も張らず幹も出来ず花は咲きません。
 自然とは何も自然のことばかりではありません、世俗的な人の道も同様。人よりも先に進もう、人よりも上に立とう、お金も物も人よりも多くなどと思わずに、ポストにベストを尽くし、どっしりと根を張って歩めば、体幹がしっかりとできて枝葉も伸び、芽も出て、花も咲き、人も自然も自然ですから、あなたを活かすのです。
 花が咲けば、部屋に花を飾るように、あなたに自然とポストを与えてくれる方が増えるのです。作為的に生きるなかれです。あなたはあなたの中の才能を磨き高めれば自然と活かされるのです。愚痴と不満を言う勿れ。美しくない花は誰も飾らないのです。耳障りの悪いことを言っている人を誰も活かさないのです。
 今日は「祈り愛」法要、自然と共に生きる「体感の日」。自然と共に生きますと「喜びは二倍、三倍、百倍」にもなり、悲しみ苦しみは「半減、否、なくなってしまう」のです。自然に生きるとはかくの如く悦びを多くするのです。
 苦しみ悩んでおられる方がありましたら、お誘い下さい。そしてご一緒に祈り愛、支え愛の素晴らしい喜びを体現しましょう。午前10時お待ちしております。
 「朋友・同信会」の皆様「仏道から学ぶ・幸せの法則」午後1時半よりスタートです。今日のテーマは「慈悲の心」です。お気を付けてお出かけ下さい。
 今日は自然に従うことを心して休日をおすごし下さい。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。

愛媛県八幡浜市の日本一みかん農家「一生園」さんのOさんより、梅のお供えが届きました。寺の必需品「梅干し」を作らせていただきます。Oさん、いつもありがとうございます。感謝いたします。

f:id:shibasaijyo:20190601164648j:plain

f:id:shibasaijyo:20190601164659j:plain