四摂法

おはようございます。

 昨日久しぶりに自転車に乗りました、往復二キロくらいでしょうか、楽しい緊張感で何か新しい喜びを発見した気分でした。今朝も梅雨空の雨がぽつぽつと落ちている宇治です。
 法華経に「四摂法(ししょうぼう)」が説かれています。一昨日、師の元をお訪ねし、7月7日には沢山の皆様におまいりお手伝いをいただき、あらためて「四摂法」の有り難さを思っております。 
 四摂法とは「布施」「愛語」「利行(りぎょう)」「同事(どうじ)」の四つのことです。 常々、利他を書いています。利他とは、自分本位のものの考え方を捨てて、世のため人のため、生きとしいけるすべてのもののために尽くすという誓願をおこし、実践することです。
 私たち仏教徒の生き方は「みずからは仏にならずとも、他を仏にし済度する」という誓願をおこして、これを日常生活で実践することです。
 それは出家、在家、年齢、性別を問わず、どんな環境や条件であろうとも、他を救済する心をおこし、実践することが仏教徒の生き方です。
 自分が幸せになりたいと思うならば、他を幸せにすることです、他を幸せにできないで、自分の幸せはありえない、これは世の中の真理です、このことにまず気づくことでしょう。世の中の親と呼ばれる方々は子どもが幸せでなければ幸せを感じないのと同じです。
 この世で一番美しく尊いものは慈しみの心と行為です、自分のことはさておき、周囲のものの真の幸福のために、ほとけ心をおこすことです。
 他を幸せにしたいとの願いをいつも心に思い続けることです、世の中の衆生を利益するための教えが四摂法(布施・愛語・利行・同事)を実践することにかかっています。
 これまでの自分をふり返り二度とない人生を幸せなものとするために、日々が四摂法の実践生活でありたいものです。
 その第一の布施は、すなわち幸せを一人占めせず、精神的にも物質的にも広くあまねく施し、与え与えられていることを感謝して生きることです。
 第二の愛語は、慈悲・慈愛の心をおこし、愛情豊かな親切な言葉で語りかけることです。慈愛の心からほとばしり出る親しみと思いやりのある言葉は一言一言すべてが人々の心を和ませる。愛語は社会を正しい方向へ動かす大きな力となります。
 第三の利行というのは見返りをもとめない利他の行いであります、自分のことは勘定に入れず、他の幸福のためによき手だてを廻らすことです。
 第四の同事というのは、自分を捨てて相手と同じ心・境遇になって、ほとけ心をはたらかせることです。
 自らが幸せになりたいと思うならば、他を幸せにしない限り、自己の幸せはない、すなわちこの四摂法の実践こそが己の幸せそのものであると、心得たいものです。
 すなわち慈しみの心と行為とは布施(ものでも心でも惜しみなく他に与える)、愛語(やさしい慈愛の言葉がけをする)、利行(無条件に相手のためにする)、同事(自分と相手と一つになる)の実践です。
 人間は欲があるから生きられるのでしょうが、心清浄にして、自らが自らを苦しめることになる強欲の心、すなわち煩悩を離れることが肝心です。他を幸せにするためにエゴを捨てて悩み苦しむ人を救う利行は自他ともに幸せになることです。
 思いやりの心で自他を区別しない同事(共生き)の生き方こそ、あなたの喜びであり、私の幸せであります。生きとし生けるもののすべてに希望の光を与え、幸せをわかちあう、この四摂法の実践を心がけたいものだと、7月7日にたくさんの皆様におまいりいただき、奉仕をいただいた姿を拝見し、皆様の中に、四摂法の菩薩道を拝見し、新たに誓願を強く思いました。
 今夜は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」。南薩摩旨いもん「キリシマ山荘」さんで午後6時半お待ちしております。7時開講、8時半まで講座、以降懇親会です。孔子の「仁」をご一緒に学んで下さい。お待ちしております。今日は四摂法をお考え下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

☆近所の蓮池です。蓮は泥の中でしか咲きません、仏教のシンボルです。

f:id:shibasaijyo:20190718055754j:plain

f:id:shibasaijyo:20190718055819j:plain

f:id:shibasaijyo:20190718055758j:plain

f:id:shibasaijyo:20190718055810j:plain