利他による喜怒哀楽

おはようございます。

 昨日はお日様が照りつける暑い一日でした。今朝は雨が降っているという感じではなく、落ちている感じの朝で蒸し暑さを感じます。
 昨日は師の元をお訪ねし「不滅の法燈ご分燈20周年大法要」のお礼を言上してまいりました。いつも感じることです、師の元へまいりますと、安心します。御仏の前に跪(ひざまず)くときと同じ気持ちになります。すべてをお任せする、委ねるという思いです。
 飾らず、そのままでいられる。過てば直して下さる、そして更に導いてくださるという安心感。
 師の教えはすべて利他、教えのままに歩む事で自分が思っていたことが実現してきた思いがあります。私欲で思うようなことは自利、我利。いくら願い思ってみたところで、空しい虚の世界であったことを今さらながら思い知らされています。 
 すべて、利他の教えの線上、道の中にあらゆる宝物があるのです。変な書き方ですが、「未来に役立つ利他による喜怒哀楽」があります。道中の中の喜怒哀楽が「真実の糧になり力となる」のです。共に喜び、非道に共に怒り、共に哀しみ、共に楽しむことです。私の「共に」の原点です。
 我欲で思い行ったこと、道にないことは、最初は気が高ぶり喜びであるような思いになりますが、日一日と過ぎますと、苦しみと苦悩に変わることも知りました。我欲は道理に無いことも思い知らされました。
 道理に従い、教えに従ってこそ夢・志が豊かな思いとなり、生きがいとなり、力となり、悦び多い使命感ともなるのです。師のお言葉を数時間親しくお伺いし改めて道理の凄さ、感動を胸にして帰ってきました。
 道を歩むことで道連れになっていただきました多くの皆様、感謝致します。これからも精進してまいります。共に利他の道を歩んでいただきますよう。
 明日は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」。阪神地区の皆さん、南薩摩旨いもん「キリシマ山荘」さんでお待ちしております。
 今日は道理に従う、心は投影されることを思いお過ごし下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

☆師の自坊のお庭で。

f:id:shibasaijyo:20190716170828j:plain

☆今朝の風景、雲の合間から大日如来様に祝福くだされた思いがしました。

f:id:shibasaijyo:20190717051609j:plain

f:id:shibasaijyo:20190717051618j:plain

f:id:shibasaijyo:20190717051627j:plain