患えない人生のために

おはようございます。

 昨日悲惨な事故で33人の方がお亡くなりになりました。心よりお悔やみ申し上げます。悲しく、そして憤りを感じます、又情けなくもあります。

 このように人間性を貶(おとし)めるようにならないために「心学」を皆様に学んでいただきたいと願っています。論語に「人の己(おのれ)を知らざるを患(うれ)えず、人を知らざるを患(うれ)う。」の教えがあります。

 訳「孔子先生がおっしゃいました。周りの人が自分の事をわかってくれないと嘆くのではなく、自分が周りの人をよくわかっていないことに心をくばらなければいけない」。

 いかがですか、評価社会の世で一層このような考えが大切ではないでしょうか。先ず、人様の事を理解しようとすることです。人に認められたい、認めて欲しい、ほめてほしいと思うのが人間の自然な感情だと思います。このような思いに至ったら、先ず相手を思いやることが大切ではないでしょうか。

 相手が自分を理解してくれないことより、相手のことを理解しようとしていない自分を心配しなきゃいけないと言っています。確かに、こういう風に思うときは、自分一人でがんばっている気になっていて、周りが見えていないことが多いのです。

 目の前の人が今何を考え、思っているのかの心配や、思いやりを持てるような社会に、皆さんであって欲しいと願っています。是非「にんげん学」講座をご一緒ください。

 「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。居酒屋で「論語を読む」を始めて数年経ちますが、まさしく学びの実践の場に相応しいと常々思っています。居酒屋さんですから周りのお客様はいぶかしく思っておられる方も大勢おられます。だからこそ素晴らしい場所と考えています。

 いつも書いていますが、ポストは与えられるものです。与えられたポストにベストを尽くしてこそ自分の真のポストになるのです。また、与えられたポストは永遠のものではありません、与えられたものは失うのです。だからこそ、そこで一喜一憂せずに学び研鑽する自分を確立すべきです。
 世の中、世間は意のままになりません、意のままにできはしないのです。しかし思いやりを持ち人間関係ができれば以心伝心(文字や言葉を使わなくても、お互いの心と心で通じ合うこと)ともなり得、思いの世界が手にもできるようになります。人間の人情の不思議がここにあります。逆に嫌われれば最悪の人間関係にもなることもあります。
 論語を説いた孔子はだからこそ「徳性(可能性)」の大事を言っています(道徳をわきまえた正しい品性。道徳心。道義心。)。これをベースに歩めば知識が生かされ相応しいポストが与えられると言っています。知識は人に生かしてこそ知識だからです。
 多くの知識を得るのではなく、「一を以て貫く」と孔子は言っているように、一つの知識を極めていくことです。そのために、「知識、見識、胆識」の三つをそろえることだといいます。そのためにも、多くを学ぶのではなく、究めるべきです。
 「知識と見識は努力をすれば、ある程度身につきます」が、問題は「胆識・胆力です」。耳慣れないかもしれません。
 人生は「知識」があるだけではただの物知りな「知識人」で、そこから知識を深めて本質を捕らえた上で判断力を持てることが「見識です」。その見識を実行して、「私心を捨てて広い視野に立って客観的に人を見ることができるのが胆識です」。
 孔子は胆識のことを論語、雍也(ようや)にこのように教えています。「子曰く、質、文に勝てば則ち野。文、質に勝てば則ち史。文質彬彬(ぶんしつひんぴん)として、然る後に君子なり。」。
 訳「孔子先生はおっしゃった。生まれつきの資質が、学習や文化的修養よりも勝っていると、それは粗野になる。逆に学習や文化的修養で身につけた外見ばかりが立派で、その人の資質や実質よりも勝っていると、物知りだが誠実さの欠けた者になってしまう。文(外見)と質(実質)の両方がそろってこそ君子なのだ。」。
 中身だけではなく外見も大事ですよということです。質というのは、生まれながらに備わっている資質、内面のことで、文は、後天的に身につけた知識や教養で、それによって醸し出される外見のこともいうのです。
 素質はせっかくいいものをもっているのに、中身に見合った外見がないと粗野、荒削りな印象になるのです。逆に外見を飾りすぎて質があまりないと、史(役人の記録係)になってしまう。文章は上手いけれど、情緒がないただの記録係になるよ、それではバランスが悪いから、中身に見合う外見になりましょうといっておるのです。バランスがとれてこそ、胆識が育まれるのです。
 中身があれば外見はどうでもいいという人もいますが、それでは大人ではありません。昨今の政治家の皆さんを見ても(ごめんなさい)、美しくスーツを着こなしてはいますが、文質彬彬となっていない政治家が少ないようです。明後日は参議院議員選挙投票日です。しっかりと言動を見て一票を投じましょう。
 神戸居酒屋8月講座は8月27日(火)です。来月もご一緒に学んでください。昨日の悲惨な事故が二度度起きないよう、是非周りの皆さんをお誘いください。暑さに向かいます、お大事にお過ごしくださいますよう。今日は胆識を養う文質彬彬を心してください。 

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

✩「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20190718204030j:plain