素直は楽しい人生となる

おはようございます。

 人生素直がよろしいようです。素直というのは、「教えに」ということです。「自分の欲に素直に従ってはいけません」、大きな過ち災いの元です。
 教えの指し示すとおりに素直に従いますと結果的に自分が思っている豊かさに少しだけ近づくことを知りましょう。老子は「道に従いなさい」と、正直を「無為と表現しています」。無為とは「自然のままで、作為的でないこと」を言います。「無為」とは,まったく何もしないという意味ではなく,不自然な行為や人工的作為はしない、ということです。作為は独善的な理屈であって、道理のように普遍性ではありませんので、互いに理解できず、結果争いを生むのです。
 このように見ていきますと、多くの人は随分無理、作為的なことをして自分で自分を傷つけているのではないでしょうか?
 競争せず身の丈に合った、自分の歩幅に合った歩調で歩めば楽しい豊かな人生と化すのです。その上で夢・志を楽しく実現できるのです。皆さん、人よりも知識が少ないから、行動が遅いから豊かになれないなどと愚かな観念にとらわれてはいないでしょうね、幸・不幸は自分の思いですよ。
 また、自分が幸福感、充実感を感じていない人に、人は親しんでは来ないのです。どんなに立派は花を咲かせる桜木でも、花が咲いていなければ、蝶や小鳥は寄ってこないのです。これが道理です。
 人に人が親しんでくるのは、花が咲いてからばかりではなく、その「プロセス、過程に於いて、豊かに楽しく、教えに素直に真摯に人生に立ち向かっている姿に引き寄せられるのです」。自分の夢・志に対する姿勢がいかに大切かがおわかりになるはずです。人との素晴らしい出会いは、その過程、プロセスに於いての出会いが後の人生に大きな影響をもたらすのです。 
 花が咲いた結果の出会いも大切ですが、教え、道理に正直に楽しく従う人が人生の道中に於いて後のブレーンになってくれる、支えてくれる人との出会いがあるのです。教えに素直に、正直に歩みを進めましょう。
 昨夜の「にんげん学」京都講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子のTao、道に素直に正直に従い、来月又おめにかかりましょう。11月11日(月)まで楽しんで時習下さい。
 挫折感を感じている方がおありだとすれば、作為的な無理な生き方をしていたと自反してみてください。過ちて改めるに憚(はばか)ることなかれです。誤りは改めれば過ちとはならないのです。教えに何ごとも正直になりましょう。我利からは何も生まれません。
 明日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日です。午後4時から7時まで開店です。明日正午まで予約受けつけております。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れてキャンセルして下さい。お待ちしております。
 今日は、教えに素直に正直におすごしください。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。