教えの方向性を信じて

おはようございます。
 千葉県でまたもや大雨による水害が起きました。一日も早く、収まりますことをお祈りいたします。心よりお見舞い申し上げます。国、県、そして学者の皆様真剣に対策を講じて戴きますよう。よろしくお願いいたします。

 私が今日あること、そして存分に楽しく一日を送ることができるのは、教えがあったからです。若き日に教えの示す世界の言葉に感動し、この世界に入ったからです。ただただこれだけのことです。
 それが多くの皆様、信者さんといった周囲の多くの人々の支援をいただけることになったという驚くべき事実です。それ以上に「一つの道を歩むことで無限の世界が広がる現実」です。それは教えは「普遍」だという証です。故に私利私欲、我利で教えを受けた者は、決して社会のお役には立てないのです。道は利他だからです。

 決して自分の力でここまで来られたわけではありません。「教え」「日課」「周りの人のおかげで今日の自分があるのだ」という気持ちです。感謝して余りあります。
 「感謝の対極にあるものは何でしょう?。不平不満、愚痴です」。それらは、必ず人生を暗くし、不幸にします。
 感謝をすることで、人生は素晴らしいものになっていきます。それは、感謝の気持ちを持つことで、自分の心が美しくなっていき、運命そのものが明るく開かれていくからです。感謝をする心が、幸運を呼び込むと、このように教えに説かれています。
 感謝の心とはどのようなことでしょうか、とても簡単な事です。何をしたらよいのかも分からなかった私が、一隅を照らす「ポストにベスト」の教えを知り、ポストにベストの生活をしたいと願い比叡山に入山。そこに用意されていたのがポストにベストの「日課」でした。感動と感謝の日々です。19才から72才の今日まで、何をしたらよいのかなどと迷うこともなく、日課を続け、一昨日も「講演というポストを与えていただくという感動喜びを授かりました」。そして又新たな知己を授かりました。なんと不思議なのでしょう。
 そして昨日はお昼にわざわざ「お礼のご挨拶に来て下さるというサプライズ」もありました。
 感謝はいい、ありがとうの暮らしはいい、日々ラッキー、幸運なことに恵まれます。今日から一泊二日心華寺では「M&Uスクール」が開校されます。受講生の皆様、二日間ご精進下さい。留守をしてお目にかかれず讒縁であります。

 M&Uスクール学長・梅谷忠洋学長との出会いも数奇な出会い奇跡の出会いです。私が心華寺を留守をしていても、20数年30名近い生徒さんを毎月お連れになり学舎としてくだされている。感謝しかありません。ありがとうございます。
 そして今夜は「にんげん学」小倉講座「新・論語を読む」。午後6時「小倉商工会館3階」でお待ちしております。心学を学ぶという志を立てて行動しただけで全国六カ所で百名を越す師友の皆さんとの出会いがあります。教えの示す方向性の結果です。
 祈り、学びの音読は我欲を自然押さえてくれます。自然我利を抑え、利他を進めます。週末、聖典、心学の書を読み、穏やかにお過ごしください。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

✩一昨日の山口県中小企業家同友会下関支部プレミアム女性会員講演会、大切な会にお招きいただきありがとうございます。

 下関支部女性部委員長、秋枝照美様、大変お世話になりました。ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20191025152947j:plain

f:id:shibasaijyo:20191025152959j:plain

f:id:shibasaijyo:20191025153004j:plain