幸せは身近にある

おはようございます。

 昨日夜ノーベル化学賞の嬉しいニュースが入ってきました。一筋の道を歩む、感動します。旭化成の名誉フェローである吉野 彰氏です。リチウムイオン電池開発等々によるそうです。おこがましいことですが、学びの社会貢献度の素晴らしさに感動します。おめでとうございます。

 昨日は真っ青な快晴の一日、週末に大型台風が来ることなどは思いもよりません、気をつけましょう。
 一筋の道を歩むために今の暮らしに感謝しポストにベストを尽くすことがなければ、外に何を求めても幸せにはなれません。なぜならば、幸せは「探し求めなくとも身近にある」からです。今暮らしを立てていることに不満を持っていることは不幸の極致であり、幸運の女神が逃げていきます。
 不満を持つような人は、今を支えてくれている「人様や仕事を大切にしていない」ことです。人の運も、仕事の幸運からも身近な人に感謝をもてないようでは、見放され幸福、生きがいは逃げていくのです。どのようなポストにあったとしても健気にベストを尽くせば、仁徳の豊かな人や仕事、幸運の女神は見ているのです。
 なぜならば、運・不運は如何ともし難い世界があり、我利では計ることができないからです。だからこそ無心無我でポストにベストという道理を大切にすべきなのです。おのれの我で判断し、周りに恨み辛みを言っているようでは、自分自ら、物を言わない、仕事の幸運を手からこぼし逃しているのです。

 物を言わない仕事だからこそ、誠意を以て仕えれば応えてくれるようになり、改善の道が見えてくることを感じ知りましょう。物を言わない物を捨てるようでは、人という違いを求める社会では難しい生き方でもあるのです。
 幸福とはすでに手元にあるものをすべて慈しむことです。今の自分を大切にし、目の前にある仕事を改善し、今の自分を愛してくれる人、仕事をありがたく思い、今自分が愛する人を大事にする。そうすれば、幸福を手にし充実したやりがいのある日々が続くのです。

 ノーベル賞の受賞発表のときに、このように、いつも思うのです。受賞者の多くの方の研究は長年にわたり地道な研究の結果であるからです。受賞者の皆さんの言葉を伺いますと、勇気をいただくのです。
 誰でもそれぞれに運命や幸福があり、生活環境も異なり、仕事の条件も違います。これらを比較することはできません。比較すれば悩みが生まれ深くなるばかりです。
 私は、ポストにベストの我が道を歩みました。そして様々な道理を学ぶことができたのです。先日も書きました、無心に歩めば大道に帰するのです(無心帰大道)。最初は一人歩んでいますが、教えを歩み続ければ広い大きな道、大道に出るよ、社会に役立てる大道に行き当たるよと説いてあるのです。だから、和顔愛語、悪事を己に向け、好事を他に与え、己を忘れて他を利する、利他の道を楽しく歩んでいるのです。多くの人のお役に立てることを信じて出会いをいただきました。

 昨夜ノーベル賞受賞のニュースを聞き、一層ポストにベストの実践の大事を感じました。そしてお昼には、「にんげん学」小倉講座へご出席のNさんご夫妻の奥様のお父上が上梓されたエッセイ集を贈呈いただくという、感動をいただきました。
 朝、同じ時間におまいりなさる方があります。その方を拝見するだけで幸せです。そして一日幸せな心でいることができるのです。一層、皆さんと笑顔で接することができる幸せに浸れるのです。
 昨日開店しましたNPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。次回は11 月6日(水)です。当日の正午まで予約を受けつけております。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れてキャンセルして下さい。お待ちしております。
 毎月、第一、第二水曜日午後1時より8時までのご都合の付く時間でお手伝いいただけますボランティアさんを募集しております。国の宝でありますお子様のために、お力をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。昨日もお手伝いいただきました皆さん、ありがとうございます。次回からもよろしくお願いいたします。
 今日は身近なことに感謝する一日をお過ごし下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

土佐清水市のIさんに大きく立派な「新高梨」をお供えいただきました。Iさんは、季節毎のお供えを欠かさない篤信の方です。ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20191009131923j:plain

f:id:shibasaijyo:20191009132234j:plain

☆「にんげん学」小倉講座へご出席のNさんご夫妻の奥様のお父上が上梓されました、エッセイ「垂直~生と死のあわいで」をお送りいただきました。早速拝読し、とても素直で文章から絵が湧いてくるようでした。Nさん、ありがとうございます。じっくりと拝読させていただきます。

f:id:shibasaijyo:20191009132331j:plain

NPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。次回は11月6日(水)午後4時から7時です。お待ちしております。

f:id:shibasaijyo:20191009173724j:plain

f:id:shibasaijyo:20191009173732j:plain