復元力

おはようございます。
 朝晩は随分涼しくなりました。時折暖房を入れています。気候の変化で風邪などひかないようご用心ください。

 四季は繰り返されます。自然は悠久、何があっても繰り返されるからです。そして成長進化しています。いつも書いていますが、このように読んだり学んだりしているときには、そうだそうだと冷静に思えるのですが、いざ、現実となりますと、過去に執着し、未来ばかりを思い、「今を失う」ことに要注意です。

 心学、心を学ぶ大事がここにあります。心は誰のものでもなく、「己が主」です。だから「心学をすべきなのです」。己の心を外に奪われて主体性もなく躍らされていることすらわからないという方も多いのです。今夜は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」です。大切な人生、心学をしなかったばかりに不平と不満の人生としてしまうのはもったいないでしょう。
 優秀な方を拝見しておりますと、「復元力があります」。復元力とはいかなるものかはハッキリしませんが、わたしなりに「苟(まこと)に日に新たに、日日に新たに、又日に新たなり」。が復元力を表す言葉ではないかと思っています。これは「大学」にある語です。 新しい一日を迎えるたびに自分自身を向上させる、毎日毎日それを繰り返す、日が新しくなるたびに自分自身も新しくなる、日新する。比較社会の中でのたうち回っていた私は、毎日が別の毎日であったら良いと思っていたときがありました。
 魯迅が『故郷』の中で、実によい言葉を残しています。
「わたしは思った。希望というものは、もともとあるともいえないし、ないともいえないものだ。それは地上の道のようなものだ。もともと地上には道などなかった。歩く人が多くなれば、それが道になるのだ」と。

 私は私が歩いた道を誰も一緒に歩んでくれる人などはいないだろと思っていたときがありました。では、自分自身が信じた毎日新たな道を歩もうと思ったのです。多くの人が歩んだ道を見て、自分が歩く道だと何も考えずにいた、だから楽しめなかった、面白くもなかった、日々が新しくなかった。
 昨日があって、今日がある。今日があるから、明日もある。日々の繰り返しの中で希望も鍛えられ、かけがえのない自身に育ってゆくのだと日に新たの教えを信じ歩みました。
 日日新たに、又日に新たなり、と念じつつ今日をしっかり生きたいものです。新たな気持ちで今日を生きる人がリーダーとなるのです。昨日の続きの如く、惰性で身も心も持ち崩し、新たな気持ちにもなれず晴れ晴れとした楽しい気持ちにもなれないようでは、せっかくのあなたの魅力も発揮されません。

 日々新たな自分に出会う楽しみ悦びに気づきましょう。このような思いに至りますと、周りの景色が輝いて見えてくるのです。それは周りの人の長所、素晴らしさが見えてくるからです。
 今夜は「にんげん学」神戸居酒屋講座「論語を読む」。楽しく人生を夢見て日々新たな気持ちで歩みましょう。午後6時半「南薩摩旨いもんキリシマ山荘」さんにて般若湯の香りと共にお待ちしております。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。